fc2ブログ

【眼】ブルーライトと睡眠。






ブルーライトに関するいいニュースがありました。
そこで(ほぼ引用ですが)この一件にまとめようと思います。



快適な睡眠のためのブルーライト対策


●何故対策が必要か? 
ブルーライトは目にボケやにじみを形成しやすく、ピントがぶれやすいため
焦点を合わせようとして目の筋肉が疲れる。
さらに、朝日に似ているので、四六時中浴びると体内のリズムを崩し、
本来寝るべき時間に眠れないなど、睡眠へも影響を与える。

●対策方法
(1)モニターの照度を下げる
照度の高いモニターは、眩しいために眼精疲労を引き起こす要因の一つ。
モニターの照度は部屋の照明と同じぐらいが良い。

(2)パソコン画面はバックの色を黒に
パソコンは、Wordなどで文字を入力する際、背景と文字の色を変更し、
黒地に白文字で入力するように設定する。
背景が白だと光量が多く、目に負担がかかりやすいので注意。

(3)モニターの位置
パソコンの上端と書類を目と同じぐらいの高さにし、モニターは目線と同じ高さに。
資料などは書見台を置き、画面と同じ高さにすると、目の動きを減らし、疲れにくい。

(4)直射日光や照明が画面に映り込ませない
液晶モニターに太陽光や照明が映りこむと、眩しくなり目に悪い。
どうしても反射しやすい画面は、専用の画面シートを貼って対策を行う。

(5)PC用メガネを活用する
ブルーライトを軽減するメガネを使用すると、パソコン作業時の目への負担を抑えられる。
パソコンモニター画面用のシートも有効。

(6)作業の合間に遠くを見る
1時間に10分程度は遠くを見て、焦点を変えて目をリラックスさせるのが重要。
部屋が狭くて遠くが見られないという人は、鏡を置いて鏡の奥を眺めるのもおススメ。


●おまけ
しかし、太陽光に似たブルーライトは日中浴びると体内リズムを整え、寝覚めをよくする。


付き合い方によっては、ブルーライトも有効活用出来そうです♪










テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR