【眼】確定申告・結果

以前確定申告してきます!と書いていましたが、今週やっと申告が完了しました。

結果から言いますと、
通院の際に使用した公共交通機関の交通費も申告できました!!


今回の医療費控除の手順は初めてだったので、確定申告会場で職員さんと一緒に作成。
e-Taxで手続きを始め、個人情報入力後、書式等を設定し、収入/支出の数字類の入力開始。
そして、今回メインの去年かかった医療費の領収書(レーシック以外にも、歯医者や他の病院等も含む)をまとめて
提出し、合計金額を『医療費控除』の項目に入力。

その際に交通費も合わせて入力。こちらは領収書無しです。
つまり自己申告となりますので、正直に答える必要があります。
  ※私の場合、新幹線を使用しており、往復で約1万程度かかっているので、
    交通費を申請する/しないでそこそこ還付金に差がついてくるのであります。。


そして他の項目も埋めていき、還付金は今までの中で一番多く戻ってくる結果となりました。
 (この額は毎年の収入やら何やらで微妙に変わってきます。)



今までは自宅で申告書を作成して、書類を会場で提出・・・という手順で行っていたので、
会場では職員の方に頼りきっていました。

しかし、その作成所要時間約20分。
自宅で作成していた時は、プリントアウトするまで2時間以上かかっていたのに。。
やっぱり申告書の作成なんかは、専門の方にべったり聞いて作る方がいいと実感しました! 
→時間の節約にもなりますし。


もしまだ確定申告の準備をしている人がいたら、是非会場で職員さんに頼ってみてはどうでしょうか!w











【一生無料】キングソフト インターネットセキュリティ

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR