【眼】旬(出遅れ)。

世間では眼の健康には、ビタミンミネラルが必要と言われています。

ビタミンは、『たんぱく質・脂質・糖質』の三大栄養素からのエネルギー産生を助ける役割を果たしています。
そのビタミン群の中で、特に眼にいいとされるのがビタミンAです。
その代表としてレバー、うなぎ等がありますが、今(秋)だと『サンマ』もピックアップ出来ます。

サンマのはらわたはビタミンAを豊富に含んでいるそうです。
  ※私はもっぱら焼き魚派でございます。


ミネラルは、体の機能を維持し体調を整える、眼にも不可欠な栄養素です。
もう少し細かく分類すると、『カルシウム・亜鉛・マグネシウム・セレン・カリウム』と並びます。
今(秋)の食べ物を代表して、亜鉛・カリウムを多く含む『栗』『きのこ類』で、食事をとってみてはいかがでしょうか。



また、抗酸化作用を持つアスタキサンチンやブルーベリーに含まれるアントシアニンが注目されています。

アスタキサンチンは赤い色素が特徴で、活性酸素に対して非常に強い抗酸化作用を示すという特徴があります。
眼に対しても酸化を防ぐので加齢による病気の働きを予防する力があると言われています。
その代表には『鮭』が挙げられます。

鮭は焼く、煮る、蒸す、揚げる、酢の物など、多方面で活躍してくれます♪
ビタミンCといっしょに採るとより効果的なので、鮭の切り身にレモンをかけていただくのもありかと思います。


ブルーベリーの青い色素であるアントシアニンは、眼の疲れなどによる視力低下に効果があるとされています。
冷凍のものをストックしておくと便利で、ヨーグルトにのせて食べるととても美味しいです。



秋ものの食材が並び、かなり出遅れのような感がありますが、
バランスのよい食事を心がけて、健康な眼を保つように心がけましょう!








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プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

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