【眼】スマホ。





スマホやタブレット等の利用時間の増加によって目の不調を訴える人が増えています。
特にSNSやアプリのゲームで、スマホへの依存度が高くなっているのが顕著になっているみたいです。


長時間、間近でスマホに見入ることが原因で、手元が見えにくいなど老眼のような症状がでる
「スマホ老眼」が最近話題になっていますが、不調の原因は、それだけではありません。
眼精疲労、ドライアイ、視力低下なども引き起こしやすいので、使い過ぎには注意が必要です。


しかし、スマホを利用することで便利になったことは確かです。
今の状況で(私も含め)スマホを利用しない生活というのも考えられません。
なので、目に負担がかからないスマホの利用方法をいくつか紹介します。

-----------------------------------------------------------------------
1.夜眠る前の2~3時間は、パソコンやスマホ、テレビなどの画面を見ない。
2.パソコンやスマホを使う際に、ブルーライト対策用メガネを利用する。
3.パソコンやスマホの背景を白や青にせず、暗い色を選び、画面の明るさを下げる。
4.スマホや携帯の画面の文字サイズを少し大きく(あるいは太く)する。
5.数分おきに瞬きを意識的にゆっくり・しっかりと行う。

-----------------------------------------------------------------------

2~5はしっかり実践しているのですが、1はちょっと難しいかな。。

眼が疲れた時は、しっかりと休める事を心掛けてください。人工涙液を点眼するのも効果的です。
また、蒸しタオルやホットアイマスクなどで目を温めて血行を促進させてあげると、
疲れ目だけでなく乾き目にも効果的です♪





プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR