【眼】アレルゲン。

花粉症ですぐに思いつくのは、スギ・ヒノキの花粉が原因で、ピークは2~5月となっています。
しかし、花粉のシーズンが終わり、梅雨になっても花粉症と同じような症状が出る事もあり、
私の会社の中でもくしゃみをしている人の姿をみます。

その原因として取り上げられているのが、ダニによるアレルギーです。
ダニが最も好む環境として、高温多湿の温度20℃~30℃、湿度が60%以上であるため、
梅雨の時期は最も繁殖しやすく、寝具、絨毯、畳、ぬいぐるみなどに注意が必要です。
ダニが繁殖しないようにするためには、週に2回以上掃除をし、晴れの日はふとんを干し、
部屋の湿度を50%、室温は20℃ ~ 25℃程度に保つようにしてください。

西日本では既に梅雨は明けておりますが、エアコンを使い始め、
フィルターにカビが繁殖していると、アレルギーの原因になることがあります。
しばらく使っていなかったエアコンはフィルターを掃除してから使用してください。


目のかゆみや充血は、目の表面にダニの死骸やカビなどのアレルギー物質が付着して、
結膜に炎症が起こることで発生する『アレルギー性結膜炎』といわれる病気です。
目がかゆくなるため、ついこすってしまいがちですが、
目をこする事は眼球を傷つけるリスクもある危険な行為です。
目がかゆい時は目をこすらず、できるだけ早く眼科に行き診察をうけてください。





プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR