【眼】花粉症。

まだまだ寒い日が続いてますが、すでに私の周囲の方は花粉症の症状が出ております。
これを見ておられる方はどのように過ごされているでしょうか?


●花粉症とは・・・ ※ネット調べ
  スギ花粉やヒノキ花粉などの花粉により起こるアレルギー疾患のこと。
  特にその症状は目と鼻で起こりやすく、『くしゃみ』『鼻水』『鼻づまり』『目のかゆみ』などを引き起こします。
  これらの症状を和らげるためには、日常での予防やセルフケアが大切です。

------------------------------------------------------------------------------
1.外出時には、マスク、帽子、めがねやゴーグルなどを着用。
2.花粉が付着しにくい服装(ナイロンやシルク素材のコート)の着用を心がける。
3.帰宅時には衣服の花粉を払ってから家に入る。
4.花粉の侵入を防ぐ為に、窓や戸をしっかり閉める。
5.掃除は花粉の少ない朝の内に済ませる。
6.外で干した布団や洗濯物を取り込む前に、よく花粉を払う。
7.帰宅後は、手洗い・洗顔やうがい、鼻をかむ。
8.テレビやインターネットなどで花粉情報をチェックし、量の多い日は外出を控える。
------------------------------------------------------------------------------

目のかゆみがひどくなって目薬を頻繁に使ってしまうこともあると思います。
しかし過度の点眼・洗眼は、眼に必要な成分まで洗い流してドライアイの原因になる恐れもあり注意が必要です。
眼を洗う際には防腐剤なしの人口涙液で1~2滴程度点眼して、花粉の時期を乗り切ってください!





プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR