【眼】スマートフォン。

現代病にもなりつつ(?)ある、スマホ依存症で目に関する記事があったので、少し書きます。


目の疲れる原因として3点。
●長時間視野が固定される
●まばたきが減少する
●ブルーライト



原因はパソコンと同じですが、スマホの場合は見てる距離がとても近いため、
目の筋肉が近くにピントを合わせた状態を長時間続けており、疲れてしまう模様。
パソコンと違って持ち運びも出来て、ベッドやソファに移動してもすぐ手元に置いて
すぐに見る事が出来るし、休憩と決めても、ついつい見ちゃう時があります。
また、首を下に下げて操作する等の姿勢の悪さもいけないそうです。


それと前々から色んなとこで話題になっていますが、寝る前のスマホ(PC)操作もダメです。

体内時計のコントロールが乱れ、目の疲れも取れず、睡眠に影響が出ます。


目を疲れにくくするコツとして↓の4点がありました。

●画面に近づかず、距離をとる
●こまめに休憩を行う
●まばたきを意識的に行い、目の乾燥を防ぐ
●スマホ(PC)から視点を外し、遠くを見たりして
  ピントの距離を変える



眼精疲労から、頭痛や肩こり等を併発する事もあります。
 ※私は頭痛派。。

スマホやPCとは今後も長いお付き合いになるだろうし、自分の体も含めて快適な環境を整えていきましょう!








≪HikariBox 最大80%OFF!限定セール≫海外インポート・ウェディングドレス


ロイヤリティーフリー





高級プラセンタとセラミド2週間分が1,620円






















【眼】カラーコンタクト。

近所の子がカラーコンタクトを使用しているのを見ました。

本人はファッション優先。メイクもバッチリです。
ちゃんとコンタクトは処方してもらい、外した後のケアもしようねーって言ってもあまり本気で聞いてないみたいでした。


病気や事故はなった後にしか、その事について深く考えない。



私もその気持ちはよくわかりますが、どうやったらこの件がうまく伝わるか、現在悩み中です。。












プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR