【眼】有名人とレーシック。







今月は某サッカー選手のレーシックした件についてニュースがありました。

・・・まぁまずは負けた原因として取り上げられたってのが少し嫌でしたね。。


体調不良として取り上げられてたのが、発熱と腹痛。

私はそういう症状なかったんでこれはどうとも言えないです。


あとは書かれていたのは、『眼瞼下垂(がんけんかすい)』。

↓↓↓↓以下抜粋↓↓↓↓


眼瞼下垂・・・上眼瞼(上まぶた)の機能に障害が生じ、瞼が開きづらくなる疾病の一つ。


視界が制限され、無意識に眉毛を挙上して瞼を開こうとするため、
あるいは顎を挙上するため、頭痛や肩こりを併発することがある。

眼筋疾患による眼瞼下垂は、筋肉疲労により症状が出現し、休息により回復するのが特徴。
片側性の場合非対称なので容易に気づきうるが、両側性の場合は対称性の変化なので、
診察時に気づかれない場合がある。

軽度の眼瞼下垂の場合、あまり自覚症状がないが、重症化すると、距離感がつかめず、
また突然見えない状態になるので、怪我や階段での転倒、自動車事故などが非常に多い疾患である。

特に、両眼性眼瞼下垂が長時間出現すると、視力はあるのに、
目が開かない状態で、機能的盲目に陥る。

対処療法的な治療はあるが、治癒することはなく、慢性的に進行し、開眼失行(目がまったく開かなくなる)に至る。
医院もよるが軽度の眼瞼下垂でも頭痛、鬱などの症状がでることもあり
保険適用で手術するところもある。特に眼瞼下垂の名医に多い。
 

↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑


この症状は今回の事で初めて知りました。

自覚症状を感じないと書かれているので、もしかして私もどこかでなっているかもしれません。。

とりあえず休息で回復すると書かれているので、眼の長時間労働は控えるように
気をつけて生活していきます!!









テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

【眼】レーシック一年検診。







先週一年検診を受けてきました。

もう一年も経っているのも個人的にはちょっとビックリです。


まずは通常の検査。

右 :1.5
左 :1.5
両目:2.0



この辺は特に問題なし。
前回の半年検診とほぼ同じでした。


他に眼圧の検査(目に空気当てられるやつ)等を行い、
こちらも前回と変わらない結果と言われました。


数値的な異常はなく、残るは問診。


先生が直接見ても、目の表面はきれいらしく、経過は問題ないとの事でした。

そこで『(何かの)数値がマイナスになっている』と言われたが、
これは正常なマイナス値らしく、いい落ち方だそうです。(ごまかされた?)


あと、視線を移動した際の焦点を合わせる時間がかかる件について質問ところ
パソコン等の長時間視線が固まる作業をしていたため、眼精疲労があると言われました。

目にとって大事なのは『長時間作業』より『連続時間作業』の方で、
こまめに休憩をとり、休憩中は遠くをボーっとでもいいので見ておくといいらしいです。


今回はいつもの点眼薬に加え、眼精疲労の際に使用する点眼薬ももらいました。


一年経過して順調な状態を維持できて良かったと思っております。



次回の検診はいつになるかわかりませんが
また行くようであれば、ここに記していきます!








消臭サプリメント

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

【眼】あれから1年。







とうとうレーシックを受けて1年経ちました。


とりあえず遠くは見えるし、普段の生活や、運動する時にはとても快適な状態と言えます。

今後ともこの状態をキープ出来るように少しは気遣いして生活をしようと考えております。


その気遣いとして、↓をこれからも継続予定。

・定期的な点眼

・パソコン使用時のこまめな休憩

・強い(眩しい)光を見続けない




もしこの内容を見て、他にいい労わり方がありましたら、是非コメントをお願い致します。m(__)m





テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

【番外】『目』は全く関係ありません。m(__)m

※今回は宣伝(?)になります。


明日(約3時間後)からセールが始まります!

パソコンやら車が半額。

その他にも時間ごとのセール品があるので、興味がある方はどうぞ!











私は明日用事があるので、明日の夕方から参戦予定です。。
プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR