【眼】最近の気付き。





確かレーシック前ではなかった現象だと思います。


最近仕事の昼休みで、机にうつ伏せの状態になって昼寝をしているのですが、
約30分ほどその状態で寝て目を覚ますと、焦点が全く合いません。

目薬を使うと一時的に治ったり(瞬きするとぼやけたりますが。。)、10分程度経てばほぼ元通りになります。
多分眼球が長時間圧迫された影響だと思いますが、
最初はどうなる事かと。。


長時間の圧迫って将来の目の負担になるのでしょうか?
今後はあまりうつ伏せで寝ない方がいいのかな?


もしどなたかご存知でしたら、是非ともご教授ください。m(__)m





テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

【眼】ご近所の興味。





4月も終わりに近づき、歓迎会等の飲み会でレーシックの事を話すようになりました。
その人曰く、裸眼の時に遠くで知り合いが挨拶したが、視力が弱いため気付かずに
無視したようになってしまった事があるそうです。

そしてレーシック(視力回復)には興味があるみたいですが、
地元では手術出来る環境がなくなぁなぁになっているみたいでした。


私としては、やはり
・(手術や定期的に検診を受ける事が出来る)時間
・(職場等、周囲の人達の)理解 →術後のフォローですね。
・(移動費を含めた)費用

が必要と言っときました。


後は、いい事ばかりでなく、リスクもある事は伝えていますが、
まだ飲み会の席のお話なので、きっとすぐにする事はないと思います。w


もし本格的に相談に来たら、私の術後経過も含め、本格的に相談にのります!





テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

【眼】【引用】PC用メガネ。

今回は以前ネットニュースになっていたものの引用です。
・・・私は結構効果があると思っています。。(汗)



最近流行のPC用メガネって、実際どう?

ここ最近、テレビCMなどでもよく見かける「PC用メガネ」。
パソコン、スマートフォンなどのディスプレーから発せられ、目や体に負担をかけると言われている「ブルーライト」をカットするということで、
事務職やIT業界などPCをよく使うビジネスパーソンの間で広がっています。現在購入を検討している人も少なくないと思いますが、
実際の使用感はどうなのでしょうか。

Qあなたは現在、PC用メガネを利用していますか?(20代の社会人男女にアンケート)

はい......15.1%
いいえ......84.9%




数字で見るとそれほど多くありませんが、めがねメーカー各社の力の入れようを見ると、これからどんどん増えていくことが予想されます。
それでは、実際の使用感について「はい」と答えた人に聞いてみましょう。



Q現在の使用感はいかがですか?

【かなり効果を実感している......16.7%】
「目薬を差す回数が減った」(25歳・女性)
「周りが皆していて気になっていたから。あまり期待はしていなかったけど、確かに疲れにくくなってビックリした」(26歳・女性)




【そこそこ効果を実感している......58.3%】
「半信半疑だったが、意外と効いている。かけないで画面を見ると、目が痛いと感じるようになった」(26歳・男性)
「目のショボショボ感やかゆさが減った気がする。いつも裸眼なので、PCメガネをかけたところ、会社の人に『メガネが意外と似合う』と褒められた」(23歳・男性)




【あまり効果を実感していない......21.7%】

「そんなに期待していなかったので、こんなものかといった感じ。まぁ、つけていないより良い気がする」(26歳・女性)
「いちいち着けるのが面倒でやめてしまった」(26歳・女性)




【効果を実感していない......3.3%】

「眼科の先生に薦められて購入したが、眼鏡をかけた経験がないので目の周りが疲れて長く使えない」(28歳・女性)




実に購入した人の75%が「効果を実感している」と答える結果に!
中には、「メガネが似合う」と、思わぬ評価を手に入れた人も。
一方で「いちいち着けるのが面倒でやめてしまった」という人がいたりと、メガネに慣れていない人は習慣化するまでは少し意識が必要かも。
それにしても、「PC用メガネ」は使った人にはかなり好評のようです。
値段もお手頃なので、PC作業での目の疲れに悩んでいる人は、ぜひ一度試してみてはいかが?







テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

プロフィール

hiroseye

Author:hiroseye
現在猫と共に生活をしております。

HPの紹介にも書いていますが、昨年の6月にレーシックを受けまして、それ以来目に対してどうやったら大事に出来るか情報を集めています。

その内容を備忘録も兼ねて、書いていこうと思っています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR